ウィルナスと俺

なんか書きたくなった時用

天元たる六色の理 備忘録

皆さん今日もグランブルーファンタジーを楽しんでいますか?

自分は古戦場についていけなくなり半年ほど前に引退しました。

新高難度マルチ発表時はふーんといった感じだったのですが、実装が近づくにつれ遊びたくなり、元居た団の人に「実はオレ行けるけど?」と匂わせることで討伐メンバーに誘ってもらえました😉

無事火属性でクリアできたので備忘として残しておきます。

 

編成

・ヤマト:試練解除の楽さが魅力。剣豪も使ってみたいが18回奥義うつのダルそう。

・ミリン:火力は低いが奥義加速・回復・永続デバフと器用。晩蝉との相性◎

・シルヴァ:自由枠。晩蝉・ウィルナスとシナジーがあり現状のプールでは良い感じ。

・ウィルナス:奥義時の火力がすばらしくヘイトタンクの役割もこなす。神ナス。

・ヴィーラ:今回の編成の鍵。15%から6ターン安全に動ける。リンクスチケット-1。

・パー様:40試練/15押し込みの役割で採用。フロントで使ったほうが輝けるかも?

 

・終末は英傑/オメガは渾身(連撃のが良さそう)

・全力で動いても耐久面はかなり余裕あり。余裕あるくらいでちょうどいいのかも。

・勢い余って作ったウィル斧はかなり微妙。失敗を認めたくないためアグルシ固定へ…

・ミリン入りならサン刀入れたほうが良いですよ^^;

 

・アグニス:ゴミ。

・黒麒麟:40試練を楽に解除するのとバレヴィの2アビリキャ戻せる。

・ゴブロ:40特殊を超えるために使用。

・バブ:サブ加護がかなり強力で召喚効果もまずまず。自由枠。

・ルシ:神。自由枠。

 

動き

まず全体の流れは以下の通りです。(火の情報少なくて主流なのかは不明)

①100~40%の特殊予兆はほぼ無視(ガード)して進む。

②40試練解除、15%まで待機。

③ヴィーラの2アビで強引に6ターン殴って死ぬ。

④風と水に祈りを捧げる。

 

◆100%~40%

基本的にCT技の2000万予兆だけ解除し、常に奥義を回していきます。

特殊予兆を無視できることが強みなので、とにかくここでダメージを出して他属性が事故するリスクを減らすことが目標です。(特に開幕ルオー/フェディエルの時)

40%特殊でシルヴァ・ウィルナスを落としたいのでHP6万以下になるように調整しましょう。

・「メートス・ルジェット」(2000万ダメで解除)

適当な召喚石と2-3チェで解除します。

2Tに1回はこれを解除するつもりで動きましょう。

アビダメや主人公・シルヴァのゲージ上昇、FC打ってウィルナスポンバさせればまず問題になりません。

・アビダメ5000万/奥義5000万予兆

敵の種類によって出る予兆は変わりますが全部ガードで抜けます。

FCとアビ5回は気分で解除してやってもいい。

・90%/70%/50%特殊(200万×nで解除)

全部ガード…と言いたいところですがイーウィヤ出現時の予兆だけは解除します。

晩蝉の奥義効果で常時風変転してる状態なので、解除失敗時の風弱点付与が致命傷になります。(1敗)

90%の場合はヤマト1アビ+α、70%/50%時は山隆海裂で解除します。

開幕イーウィヤの時だけ少し気を配っておきましょう。

 

◆40%~15%

・ヴィコロール・リベラティオ(坩堝Lvに応じて6属性+無属性ダメージ)

予兆を無視しているため、坩堝Lvは最大の20になります。

属性ダメージはゴブロ召喚でカットし、無属性6万ダメージを受けます。

この6万ダメージで落として後ろのヴィーラ・パー様を出したいです。

・穹竜の試練(6T以内にTA18回or奥義18回で解除)

ヤマト1/ミリン3/パー3を押して2,3ターン通常殴りします。

残りTA5回以下になったら、ヴィーラ2→黒麒麟→ヤマト1で解除です。

※かなり余裕を持って解除している状態なので改善の余地あり

解除後は15%までX(旧ツイッター)を見て待機します。

 

◆15%~

1ターン回し、敵のFC予兆を出現させ解除します。

(解除後に敵の無敵バフが消え、ダメージが通るようになります。)

残りは予兆を無視して全力で殴って終わりです。

 

注意点として、アビを5回?以上使用するとお仕置きダメージでヴィーラが8万受けるので危険です。(1敗)

使用するアビはヴィーラ2/ヴィーラ3/パー3/白雹乱流だけにしておくのが良さそうです。

 

感想

以上、天元たる六竜の理(𝑯𝒆𝒙𝒂𝒄𝒉𝒓𝒐𝒎𝒂𝒓𝒊𝒄 𝑯𝒊𝒆𝒓𝒂𝒓𝒄𝒉)初攻略時のメモでした。

晩蝉使ってる以上参考になる人は少ないと思いますが、チャレンジしてる人は楽しめるかなと思って書いてみました。

現役グラブラーにはお勧めしませんが、火もルミナス武器が活きる場所が出来て嬉しかったです。

 

(ドロップ1個かぁ…)

 

 

 

 

記載の誤りやご意見があれば @ricknnas までお願いします。